アレコレやってみたいこと集め帖

アラフィフ主婦のアレコレやってみたいこと集めています (*´∀`*)

義母のお手製コロッケ&チーズ巻き&串カツ

 

夫の母は、料理が上手です。調理師免許も持っています。

義母は、手早くちゃちゃっと、たくさん作ります。

人にあげるのも好きです。

いろんな方に差し上げて、喜ばれている人気メニューのうち、

今日は、コロッケとチーズ巻きと串カツを紹介します。

 

義母のコロッケ

f:id:arekore-try:20170129171448j:plain

これは前にもらった分です。

綺麗な箱は、コロッケ用に、義母は取っておいてます。

f:id:arekore-try:20170129171346j:plain

こんな感じで、箱に入ってます。

小さめの俵型で、食べやすいです。

何より、本当に美味しいです。

コショウが効いて、いくらでも食べられます。

 

これは私が揚げたもの。

f:id:arekore-try:20170129171531j:plain

結構、しっかり目に揚げるのが、私流。サックサクです。

この日は1個も爆発させずに揚げることができました!

すご〜い私! 自画自賛 (^m^)プププッ

 

しっかり冷めたら、お弁当用に冷凍するため、ラップに包んで

f:id:arekore-try:20170129171948j:plain

(去年の11月27日の写真です)

 食品保存袋に入れて冷凍しています。

f:id:arekore-try:20170129172519j:plain

お弁当に入れるときは、朝、トースターで焼いて(という表現で良いかなぁ?)

冷ましてから、入れています。

 

こちらは一昨日の夕方もらった分

f:id:arekore-try:20170129172740j:plain

すっごい大量〜〜〜 ヽ(≧∇≦)ノキャー♪

箱のふたが無かったから、と、この状態でもらいました。

全部一気に揚げて、夕食とお弁当用に。

一昨日は揚げるのが上手くいかず、何個も爆発させてしまいました (´・ω・`)ショボーン

 

そしてなんと、揚げながらコロッケを数えてみたら、54個ありましたよ〜〜〜!

 

 

これは以前、義母が揚げてきてくれたもの。 

f:id:arekore-try:20170129173213j:plain

コロッケと串カツです。

この串カツがまた美味しいんです!

豚肉(確かヒレ肉)と玉ねぎとピーマンとウインナーで構成されています。

 

 

そして、これは先日もらった、チーズ巻き

f:id:arekore-try:20170129173541j:plain

 豚肉(確かロース)にチーズ(確かプロセスチーズ)を巻いたもの。

これもめっちゃ美味しいです!

義母は上手に揚げますが、私はチーズ巻きを揚げるのが下手で、

必ずチーズが出てきて、油がえらいことになります。

多分、私は揚げすぎなんだと思う。

 

 

上記に「確か」っていくつか書きましたが。

何を隠そう、私は1度も手伝ったことがありません!

いつも、もらって食べるだけなんです〜〜〜。

義母は、おはぎも本当に上手なのですが、

おはぎ作りも、1度も手伝ったことがありません。

エッ(゚Д゚≡゚Д゚;)マジデ?

 

こんな嫁ですが、義母はとっても優しいです。

本当に感謝しています。

お母さん、ありがとう!!!

 

 

また作ってね〜〜〜 (。-д-。)ゞヘヘ…へ

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村