アレコレやってみたいこと集め帖

アラフィフ主婦のアレコレやってみたいこと集めています (*´∀`*)

風間トオルさんの本「ビンボー魂」

今日は、図書館で本を5冊も借りてきました〜。

 

f:id:arekore-try:20170128194321j:plain

風間トオルさんのビンボー魂 おばあちゃんが遺してくれた生き抜く力 と言う本です。

以前たまたまテレビをつけたら、明石家さんまさんの番組が入っていて、

風間トオルさんが、貧乏だった頃のお話をされていました。

その貧乏話が本当にすごくて、びっくり&大笑い!そして、とても感動しました。

すごい話を、さら〜〜〜っと自然体で話される風間さん。

かっこよさに可愛らしさも感じ、素敵だなぁと思いました。

 

図書館に本があったので、予約待ちをしてて、

めでたく私の順番が回ってきて、引き取りに行ってきました〜〜〜。

読むの楽しみ〜〜〜 ヽ(≧∇≦)ノキャー♪

 

 

 

そして、貸し出しカウンターの横の展示コーナーで、片付け本の特集がされていて、

思わず、借りてきてしまいました。

f:id:arekore-try:20170128195509j:plain

 片付け本は、今まで、相当な数を読んでいます。

初めて読んだのは、1999年かなぁ。結婚した頃。

飯田久恵さんの本を本屋さんで見つけて、買ってきて、読んで。

すっごく感動したことを覚えています。

そういう考え方があるんだ〜〜〜!って。

 

私に、片付けるって概念が、あまりなかったかも。

片付けに対して、あまり考えたりしたことが、それまでは無かったかなって。

それから、いろんなたくさんの片付け本を読みました。

 

近年は特に、片付け本が増えた気がしますが、もう最近は読んでませんでした。

今までたくさん読んでるので、片付け本を読んでも、

「それは、わかってるよ〜〜〜!」って思っちゃうんですよね。

 

多分、たくさん片付け本を読んだりしてきたので、

片付けに関する基本的なことは、私の頭には入ってるんです。

それを実行する力と、私&我が家に応用する力が、未熟なんだろうな。

 

で、ずっと片付け本は読んでなかったのですが、

久しぶりに見ると、また読みたくなりました。

良さそうな本を4冊、お借りしました。

 

片付けも頑張るぞ〜〜〜!

 

 

 

明日からね〜〜〜! 

(〃・ω・)ゞえへへ

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村