
アレコレやってみたいこと集め帖

アラフィフ主婦のアレコレやってみたいこと集めています (*´∀`*)

4年ちょいぶりのアートカフェオレ

アートカフェオレ

アートカフェオレ

先ほど、4年ちょいぶりに、アートカフェオレを作っみました。

f:id:arekore-try:20170127135103j:plain

誰だか、わかりますか?

ドラえもんのキャラクターの「ジャイ子」ちゃん(のつもり)です。

本当は、チョコソースとかチョコシロップで描くと良いのですが、

黒蜜で描いたら、色が薄くて見えにくいですね。

 

2012年の秋に、アートカフェオレという存在を知り

こちらのページにたどり着いて知って、やり方も参考にさせていただいたのですが

 ↓ ↓ ↓ 

アートカフェオレの作り方|佐渡の洋食屋店長のブログ

 注いで描くのは難しそうだけど、このチョコシロップで描くのなら、

もっと気軽にできそう!と思って、嬉しくなって。

何個か作って楽しんでいたのですが、忙しくなったりで、

それっきりになって忘れていました。

最近、キャラ弁を久々に作ったら楽しくて、またたまに作ろう〜と思って、

そしたら昨日、アートカフェオレのことを思い出しました。

 

もうチョコシロップは無いので、昨日買いに行ったものの、

また三日坊主だといけないので、ダイソーで小さいのとか売ってないかな〜?

とダイソーに行ってみたら、チョコシロップはなかったのですが、

黒蜜があったので、これでも描けそうかなと思って買ってきました。

 

で、先ほど黒蜜で描いてみたけど、色が薄いですね。

やっぱりチョコの方が良いな〜。

チョコシロップ買おう〜。なるべく安いものを。

 

以前に作ったアートカフェオレを載せますね。

 

まずはこれ。2012年10月26日に初めて作ったもの。

f:id:arekore-try:20170127141617j:plain

 

同じ日に続けて作ったニコちゃん

f:id:arekore-try:20170127141824j:plain

この写真は、現在、当ブログのブログアイコンに設定しているものです。

 

2012年11月3日に作った、石川県のゆるキャラ「石川さん」

f:id:arekore-try:20170127142047j:plain

 

2012年11月22日に作ったニコちゃん再び

f:id:arekore-try:20170127142217j:plain

前回より日があきましたね。熱し易く冷め易い私が出てきました。

 

2012年11月23日

息子の友だちが遊びにきたので、見せ場だわぁ〜と張りきって作った

息子たちが当時おもしろい〜〜〜って読んでた漫画スケットダンスの中から

面白キャラ無いかな〜?と探して、矢場沢さん。

f:id:arekore-try:20170127142831j:plain

ヤバスって言うのよね。

鼻から上と、口が、方向がアッチコッチになってしまってるけど。

ヤバス〜!

 

ここで、アートカフェオレ作りはストップしてました。

どんだけ三日坊主なの!

 

でもまた作ってみたくなったので、たまに作ってみようと思います。

 

ちなみに、ミルクの泡だては、私はこれを使っています。

f:id:arekore-try:20170127143257j:plain

HARIO (ハリオ) ミルク 泡立て器 クリーマーキュート CQT-45 です。

色々ネットで見てて、これが良さそうだと思ってアマゾン で買いました。

これを買った後で、100円ショップにもミルククリーマーを売ってるらしいと知り、

ありゃーっと思いましたが、これ使いやすいし、良し!ってことで。

(100円のは、あるのかどうかも、見に行ってないのでわかりません)

 

そして今日、4年ちょいぶりに使ったのですが

(流石に電池が切れていて、新しい乾電池に交換しました)

ふと思いつき、ミルクに砂糖を入れてから泡だててみました。

(ミルクは温めます)

そしたら、なんだか以前より泡がもっちりして泡の量も多かったような、

そして泡のモチも、以前より良かった気がしました。

まー、以前が4年ちょい前なので、うろ覚えですが、

多分、砂糖を入れた方が、もっちり泡になりそうです。

 

 

このクリーマーおすすめですが、他のものは使ったことがないので、

他のものと比べてないので、他にもっと良いものがあるのか、わかりません。

けど、もし欲しいなぁと思う方がいらっしゃったら、

候補の一つにされたら良いかなと思います。

 

あ、1点だけ注意点が。

このハリオ のクリーマーのブレンダー部分ですが、確か丸洗いはできないです。

取説をどこかにしまいこんでしまったので、今度、取説が出てきたらまた確認します。

なので、ブレンダーのミルクに入れてる部分だけを洗います。

そこがちょっと注意点です。

 

では、今後また作ったら、ご覧くださいね (´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村