
アレコレやってみたいこと集め帖

アラフィフ主婦のアレコレやってみたいこと集めています (*´∀`*)

コピペのぺー!

ネット・パソコン

みなさん、パソコンのキーボードのショートカットって使ってますか?

 

キーのショートカット?

キーボードのショートカット?

ショートカットのキー?

 

どういう言い方が正しいのかな?わかりませんが、

とにかく、ショートカットってやつです。

 

ショートカットとは、キーボードのいくつかのキー組み合わせで、

操作指示すること。

(今、私が思いつくままの表現なので、適切か、わかりませんが)

 

マウスで操作することとかを、キーボードの組み合わせで

同じように指示できるってことなんです。

 

パソコンを早く作業していくには、キーボードを入力している手を、

いちいちマウスに持っていってマウス操作するよりも、

そのままキーボードで操作する方が、時短になるから便利!

って感じなのです。

 

私は、一昨年の12月から去年の4月まで5ヶ月間、パソコンの、

Webデザインを勉強しに行ってて、その時に、先生に教えていただきました。

デザインソフトの操作だと、マウスよりキーボード操作の方が便利なので

(マウスでやることも色々あります)

特によく使うものは、覚えてくださいって、教えていただきました。

 

その中で、今、普通の場面でも本当に、知ってて良かったなぁと思う

ショートカットを紹介したいと思います。

 

 

みなさんもコピペって良くされると思います。

(もちろん当然ですが、自分の作成したもののコピペですよ)

操作は、マウスの右クリックでコピーって押して、

ペーストを押すと思うんですけど、

ペーストの時、貼り付けしたい所にカーソルを置きたいのに、

その行一帯が、ドラッグしたように選択されてしまうこと、ないですか?

そのままペーストしたら、もともと入力してた分が消されてしまい、

なんで〜?!って困ったりしたことありませんか?

 

そんなときは、貼り付けを、

ctrlキーを押しながら、vキーを押して、やってみてください。

この、ctrl+vというのが、マウスの右クリックのペーストと同じ操作なんです。

このやり方で貼り付けすると、カーソルは選択した場所のまま貼り付けできます。

 

ちなみに、ctrl+vっていうのは、Windowsの場合です。

Macの場合は、command+vが、貼り付けです。

 

一度お試しくださいね (o^ω^o)

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村