読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アレコレやってみたいこと集め帖

アラフィフ主婦のアレコレやってみたいこと集めています (*´∀`*)

シンクの簡単そうじ

家事

みなさんは、お掃除好きですか?

私は、お掃除は苦手。あまり好きではないです。

ズボラで面倒くさがりなんです。

その上、潔癖症で細かいところもあるんです。

なので、汚いところは触りたくないです。

 

そんな私のシンクの掃除のやり方を紹介します。

 

以前は、食器洗いスポンジと別に、

シンク等を洗うスポンジを置いていました。

が、ズボラなくせに潔癖症な私は、

その2つのスポンジを並べて置くのは嫌でした。

さらに、こまめに掃除しなくて、汚いから触りたくなくて、

だから後回しにしてしなくって、さらに汚くなって・・・

しょうがなく大々的な掃除をする。

これが面倒で嫌だったから、またほったらかし・・・

みたいな、負のループでした。

 

でも、一昨年だったか、何かで(多分どちらかのサイト様)見て

目からウロコ!感動したやり方がありました。

 

ごみ取りネットを交換する時に、そのネットでシンクを洗う

と言うもの。

 

私は昔から(結婚した時から)ずっと、三角コーナーは使っていません。

それを掃除するのが嫌だからです。

都度、新聞やチラシに包んで、ゴミ箱に捨てていました。

なので、我が家のシンクに三角コーナーはないのですが、

ゴミが流れてはいけないので、排水溝のごみ受けにネットをはめています。

 

今までは、掃除が嫌で、ゴミの日の前に嫌々、排水溝のゴミ受けのネットを取り替えて、排水溝のゴミを捨てていました。

 

が、このゴミ受けネットでシンクを洗うと言う方法を知ってから、

すっごく気持ちが楽になりました。

きっと、こういう私のような方もいらっしゃると思うので、

私のシンク掃除のやり方を紹介したいと思います。

 

楽々!シンクの簡単そうじのやり方

①その日の最後の食器洗いを終えて、シンク内を何もない状態にする。

②新しいゴミ受けネットをシンクの隅っこに置き、ネットの上に食器洗い洗剤を少し垂らし、そこに置いておく。

③今つけてある排水溝のごみ受けのネットを外し、ぎゅっと絞って、ゴミを捨ててるナイロン袋に入れ、ナイロン袋を縛って、生ゴミのゴミ箱に捨てる。

④洗剤を垂らしてあるゴミ受けネットで、シンクと洗い桶、排水溝のごみ受けを洗う。

⑤できれば、排水溝の中のキャップ(トラップ)と排水溝の中も洗う。

⑥洗剤を洗い流して、排水溝キャップ(トラップ)をはめ、新しいゴミ受けネットを排水溝のごみ受けにセットして、戻す。

⑦シンクの周りの水滴などを拭き、食器洗い洗剤やハンドソープの下も拭く。

⑧ハンドソープで手を洗って、完了〜〜〜 ヽ(*´∀`)/

 

このように書くと、なんだか面倒な感じがするかもしれないですが、

やってみると、そうでもないんです。

とにかく、シンク洗い用とかのスポンジを置かなくて良い!

ってのが、私にはぴったりだったみたいで、

ズボラな私ですが、毎日やってます。

⑤の排水溝の中とトラップの掃除は、やっぱり面倒な時もあるけど、でも毎日していると、これだけで綺麗なので、あまり嫌にはなりません。

毎日やらないと、やっぱり日々汚れはパワーアップするので、なるべく毎日やった方が良いです。

 

今まで毎日やってなかった場合は、まず除菌泡スプレーなどで、一旦綺麗にしてから、このやり方をやっていくと良いと思います。

 

とは言え、面倒くさがりなズボラな私。

排水溝に吊るす漂白剤を吊るして、④までやって、⑤と⑥の排水溝の中とトラップ洗いをやらなかった時期もあるのですが、漂白剤の減りが早いので、購入交換の頻度も思った以上に多かったし、やっぱり汚れは取りきれないので、ある程度したら、汚くて嫌な思いをしながらハイターをして大ごと掃除になってしまいました。

 

なので、やっぱり、毎日するのが、結局、楽です。

⑤と⑥は、できれば毎日、できなかったら2〜3日に1回。

でもオススメは、やっぱり毎日です。

 

ちなみに、シンクの周りの水気は拭きますが、シンクの中は拭きません。

1日の最後にシンクの中を拭きあげると、シンクの綺麗を保てるようですが、

私がシンクを洗った後も、家族が何か飲んだりしてシンクを使うと思います。

シンクの中を拭きあげた後に使われると、ズボラなくせに細かい私は、

イライラ〜〜〜!

となってしまいそうなので。

まぁ、拭きあげてないけど、毎日洗ってるから菌的には綺麗な方でしょう

ということで。えへへ。

 

写真があれば良いのですが、なかなか作業の写真を撮れないので、

いつか撮れたら載せますね。

 

みなさんも、ぜひお試しください (´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村