読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アレコレやってみたいこと集め帖

アラフィフ主婦のアレコレやってみたいこと集めています (*´∀`*)

はてなブログProか、WordPressか、悩んでいます。

ネット・パソコン ブログ

はてなブログProか、WordPressか。

前々から持っているWordPress。

アレコレ調べて、やっぱりWordPressにしておけば良いっぽい。

と思って。何度か登録、削除を繰り返し、今また放置状態です。

 

やりたいこと、書きたいことは山ほどあるのに、

なかなか取りかかれないんです。

WordPressは、WordPress本体の更新、プラグインの更新を、

しょっちゅうしなくてはいけません。

その際、プラグインをいったん止めて更新した方が良いとか、

データのバックアップしておかないと心配、とか、

そういう色々が、いちいちわからないので、

その度に検索して、調べて、調べるけどわからなくて。

さらに、テーマ(テンプレートというかデザインですね)も山ほどあるから、

どれにしようか見ていて、調べて、でも、果てしなくテーマがあるので、

ずーっと見ててもキリがないし。

良いな!と思ったテーマも、実際、自分のブログに当ててみると、なんだか変。

えー!?なんでそんなに文字が大きくなるの?みたいな。

外国語の感じと日本語の感じで、大きさの感じも変わるんでしょうね。

そんなこんなで、とにかく時間がかかります。

本来の、記事を書くことに集中できたら良いのですが、様々なことを自分で決められるので、ついつい記事を書くこと以外に、時間と労力を費やしてしまって。

結局、放置。私のいつものパターン。

 

去年・・・先月ですね、先月の12月中旬に、はてなブログを始めました。

正式には、はてなも2回目?いや、昔も入れると3回目の登録になりますが、

はてなブログを始めました。やはり、色々調べ、最初からはてなブログProにしようかとも思ったのですが、まずは無料を使ってから、と思い、現在まだ無料です。

 

今回は、毎日の更新したい内容もあるので(毎日のお弁当を載せたかった)

こちら ↓ 毎日弁当 ↓ です。

obento-everyday.hatenablog.jp

 

更新がしやすくて、感動しました。

そして、はてなブログにしたからか、更新もしているのもあると思うけど、

アクセスもグンと増えました \(^o^)/ヤッター!

見てくださる方がいると思うと、純粋に嬉しくて、

またやる気になって、更新したくなる!と言う感じです。

自分でも、こんなに違うのかとびっくりしました。

 

やっぱりはてなブログProにしたら良さそうだと思いますが・・・

ワクワクして、早くはてなブログProにしよう!!!って思いながら、

まだ悩んでいるのは

 

はてなブログProにすると、10個ブログを作ることができる
(無料でも3個作れます)

この10個と言うのは、それぞれ違う独自ドメインで10個作ることができるのか?

それとも、独自ドメインは1つだけで、残り9個は、はてなブログのアドレスになるのか?

 

私は、いくつかブログを作りたい&それぞれ違う独自ドメインにしたいのですが、

もしかしたら、それぞれ違うドメインにしたい時は、

それぞれにはてなブログProを登録しないといけないのかな?と。

調べていても、なかなか出てこないんです。

もし、それぞれに登録が必要だった場合、3つの違う独自ドメインのブログを作りたい時は、はてなブログProも3つ分登録がいるのか?だとすると、ちょっと、コスト面で高いなと思います。

 

今、私が持っているWordPressのブログは、エックスサーバー なのですが、何個でもブログを作ることができます。料金は変わりません。

もちろん、それぞれのドメインの料金はかかりますが、それはどこでも同じなので。

 

そこが気になる〜〜〜。

 

とにかく、はてなブログPro、1ヶ月だけやってみようかな。出ないと、やって見ないとわからないからなぁ。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 

 

 

☆☆☆☆☆ 追記(2017年1月7日土曜日 16:10) ☆☆☆☆☆

いろいろ悩んでましたが、

はてなブログProにしました〜〜〜!

たった今! 

こちらの記事に書きました

arekore-try.hatenablog.com

 

実際使ってみて、またいろいろ報告しまぁす。

思い立ったが吉日です!!!

 

では〜〜〜 ヾ(*´д`*)ノシ