アレコレやってみたいこと集め帖

アラフィフ主婦のアレコレやってみたいこと集めています (*´∀`*)

【Googleフォト】スマホ端末の空き容量を増やす方法

楽天モバイルでスマホを買って約1年が経ちました。

(楽天モバイルの使い心地などは、また改めて載せたいと思います)

 

今年の春から、毎日のお弁当作りが始まり、スマホで写真を撮ってました。

snapdishというアプリも始め、張り切っていたのですが、

毎日時間がなくて、すぐに追いつかなくなって放置していました。

しかし、最近また再開し、ブログ(WordPress)も再開し、

頑張るぞ〜〜〜!と思っていたら、

数日前から、スマホで写真が取れなくなりました。

カメラアプリを開くと

「データがいっぱいですよ!」的なメッセージが Σ(゚Д゚;)エーッ!

 

そして、スナップディッシュも投稿できなくなりました。

せっかく新たに頑張りだしたところなのに、ガックリ。

またまた進めなくなってしまいました。

 

Googleフォトってクラウドだと思ってたけど、スマホ端末にもデータが保存されてるんですね (´・ω・`) 

 

あんまりよくわかってない私なので、この表現が適切かわかりませんが。

グーグルフォトって完全にクラウドだけだと思っていたんです。

で、枚数も容量も無制限ってスンゴイな〜って思ってたんですよ。

(Googleフォトも始める時も、いろんなサイト様の説明を読ませてもらって

始めることができました。ネットってありがたいな〜)

完全にクラウドだから無制限なのだと理解していました。

 

私は、お弁当ブログをWordPressで作ってて、パソコンで更新してるんですけど、

毎日毎日、写真を載せるわけですが、これが面倒だな〜と思ってて。

  1. スマホで写真を撮る(これは簡単)
  2. パソコンでGoogleフォトを開く(これも簡単)
  3. 何枚も撮った写真から良いものを選んで、トリミング&補正(これが面倒)
  4. ダウンロード(面倒だ〜!)
  5. ダウンロードした写真のファイル名に日付をプラス(これは面倒だけど、絶対にやっておきたいから。そして、面倒じゃない方法も知って、ちょっと楽になった→改めて掲載します)
  6. WordPressのメディアのページに取り込む
  7. 取り込んだ画像を、ダウンロードフォルダから、自分のパソコンのブログ用に仕分けしてあるフォルダへ移動する(6.と7.は逆の順番の時もあり)自分の写真整理のやり方として。
  8. 記事を書いて写真を載せて投稿する

って感じでやっているのですが、Googleフォトからダウンロードするのが超面倒臭い私。

なんでいちいちダウンロードしなくちゃいけないの〜!めんどくさ!

って思ってて。で、

スマホでスナップディッシュを更新する時って、Googleフォトからダウンロードしなくても、写真を選んで載せられるのに、なんでパソコンだとできないのかな?って思ってました。

 

が、今回の、スマホの「データがいっぱいだから、もう出来ませんよ!」みたいなエラーが出た事で、また色々検索して、わかりました。

 

スマホだと、Googleフォトと一緒に、スマホ端末にも保存になってるんだってこと。

スマホのカメラで撮った分が、だと思います。

Googleフォトは完全にクラウドなのだけど、それと同時にスマホ端末にも保存されるのだ、って事ですね。多分。

あ、私こういうの詳しくないので、詳しい人から「ちょっと違うよ」とアドバイスいただくかもしれないですが・・・そういう風に理解しました。

 

毎日毎日、お弁当の写真やたまに料理、外食した時も、スマホでパシャパシャ写真を撮っていました。

 

今回の一件で初めて、スマホの設定のストレージのところを見たら、画像とアプリで半分半分くらいずつ、合わせてもう容量いっぱいでした。

ちなみに私のスマホはSDカードが入っていません。(それも今確認しました。自分で入れなきゃいけないんですね・・・こんなレベルです)

 

そして、調べていたら、Googleフォトでのデータはそのままで、スマホの端末のデータだけ削除できる方法があったのですが、すでに大量に写真があるし、そんなの1枚1枚やってらんないし・・・。

と思っていたら、このページにたどり着きました。

 

スマートフォンの空き容量を増やす

 

Googleフォトのヘルプページなんですけどね (*´∀`*)

その通りやってみました。

スマホ端末のデータだけでなく、Googleフォトのデータも削除になってしまったら、どうしよう・・・と心配だったのですが、手順通りしてみると、ちゃんと「端末のデータだけ削除になりますよ」的な説明メッセージや、「Googleフォトにバックアップしてある分だけ削除になりますよ」的なメッセージも、ちゃんと出たので、安心して進められました。

 

そうして私のスマホの画像(バックアップしてある分)2075枚を削除しました。

削除は枚数が多かったので、ちょっと時間がかかりました。これからは、もうちょっとこまめにスマホ端末の写真を削除しようと思います。

 

こうして、ストレージも無事に半分くらいになりました。

めでたしめでたし〜!