
アレコレやってみたいこと集め帖

アラフィフ主婦のアレコレやってみたいこと集めています (*´∀`*)

昔作ったキャラ弁「あたしンちのゆずひこ」

またもや昔作ったシリーズより。

「あたしンちのユズヒコ」のキャラ弁です。

f:id:arekore-try:20170204143114j:plain

(2006年3月20日作)

 

これは結構お気に入りです。

(よく見ると、顔のハムが切れてるけど・・・)

洋服のキュウリの使い方が、なかなか上手いな、と。

うふふ (๑・̑◡・̑๑)

 

一応、みかんちゃんも作ったけど、キャラ弁ではなく、お皿に盛ったもの。

f:id:arekore-try:20170204143459j:plain

(2006年3月23日作)

洋服は、ニンジンの模様を活かしてあります。

なんか、盛り付けがイマイチだな。

お弁当で作った方が良かったなって感じ。

 

 

今日、あたしンちの母のアートカフェオレを作ったのですが、

ちょっと泡がつぶれてしまいました。

 

arekore-try.hatenablog.com

 

また今度、作ってみよ〜。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 

 

 

アートカフェオレ「あたしンちの母」

先ほど作った、アートカフェオレ

f:id:arekore-try:20170204141657j:plain

あたしンちの母」です。

泡がつぶれちゃって、目がパスパスって、にじんじゃった。

またいつか、再チャレンジしよ〜 (; ^ω^)

 

あたしンちWEBを見ると、お母さんは43歳くらいらしい。

お若いのね!(私の基準デス)

 

あたしンちを本屋さんで見かけて、面白い〜〜〜!って思ったのが、

発売年をサイトで確認したとこと、私が25歳の時です。

面白いなぁって、何巻か買いました。

 

 

 

ヤダーーー!もう30年以上前なのね!!!(今46歳)

 

 

 

 

そっかぁ。。。

時の流れを感じますな。

今から30年後だと、私76歳だな。

 

 

元気かな?

 

 

ドキドキ。

 

 

ちなみに、昔作った、キャラ弁のユズヒコはこちらです。

arekore-try.hatenablog.com

 

 ユズヒコは結構、お気に入りです。

 

 

★ 追記 ★

読み直して気づきました。

「30年前」ではなく「20年前」の間違いですね!

計算苦手すぎ!

いや、苦手のレベル以下かな?

 

20年後の私は、66歳。

元気にやってる気がする〜

がんばろ (〃・ω・)ゞえへへ

  

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 

 

 

超簡単おいしい「ツナと白菜のうま煮」

 

とっても簡単で美味しい「ツナと白菜のうま煮」を紹介します。

f:id:arekore-try:20170202212226j:plain

材料は、ツナと白菜とめんつゆだけです。

 

実家の母や親戚から、白菜をたくさんもらうので(感謝)

鍋以外に何か美味しいレシピがないかなぁ〜と検索してたら

たどり着いたレシピがこちら

cookpad.com

クックパッドにあったgabibiさんのレシピです。

gabibiさん、美味しいレシピを教えてくださって、ありがとうございます!

 

私は、味付けはめんつゆだけとか、適当に〜 Σd(≧▽≦*) OK!

こちらを参考に、私の作り方(適当です)

はじめに要点を。水も油も使いません。

 

  1. 深いフライパンに、白菜をザクザク切って入れる(葉の部分と白い部分を分けて切ると良いですよ)
  2. 白菜を半分量くらい入れた時点で、ツナ缶を缶汁・オイルごと入れる。ので、ツナ缶は、オイルハーフとライトオイルのものがおすすめ
  3. 残りの白菜をフライパンいっぱいに入れる。
  4. フライパンの蓋をして、弱火〜中火くらいで蒸し煮する。白菜の水分だけで煮ます。火が通ってくると水分が出てきます。
  5. そろそろかなぁというところで(適当でスミマセン)蓋を開けて、全体を混ぜて、めんつゆを適量入れて、混ぜて、出来上がり〜〜〜!

 

ツナと白菜がすっごく美味しいので、めんつゆは入れすぎず、薄味で良い感じです。

とっても優しいお味で、白菜もたっぷり食べられます。

小さめ〜中くらいの白菜なら、1個(1玉)ぺろりと食べられるくらいです!

白菜1個とツナ缶1缶くらいの割合で良いと思いますが、お好みでどうぞ。

 

 

ぜひ、お試しくださ〜〜〜い (´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 

 

 

昔作った「アナゴさん」

シリーズ「古くてすみません」第3弾。

(第1弾はこちら、第2弾はこちら

 

昔作ったキャラ弁より。

アナゴさん(2006年11月29日作)

f:id:arekore-try:20170201095058j:plain

当時、子どもが通う幼稚園では、週1回お弁当デーでした。

子どものお弁当は、子どものリクエストのものや好きなものを作り

(難しいものは作れませんので、簡単な作りやすいもので)

子どもを送り出した後、ちょっと面白いキャラ弁を作って、

写真を撮って、ブログに載せて、笑ってもらって・・・

というのが、私の楽しみでした。

アナゴさんは、子どものリクエストではなく、後者の方です。

 

また作って見たいな〜と最近思ったものの、結構パワーがいるのかも。

なかなか作るに至りません。

キャラ弁を作っていた当時は、今より10歳ほど若かった。

その頃の趣味を、今もやってみたいなぁと思うのですが

(いろいろ作ることが好きなので、趣味もいろいろありました)

昔は、さっと取り掛かっていたのに、今は取り掛かるまでにもいかないし。

なんだか経年の変化を感じるなぁ。

 

って、変化するのは当たり前ですよね。

今の私は今の私。

今の私が、やれること、やりたいことを、やれば良いのだ〜!

 

ちょっと話がそれました。

 

というわけで、シリーズ「古くてすみません」は、

今後も、不定期で載せると思います。

(。-д-。)ゞヘヘ…

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 

 

 

 

オレオアート「スヌーピー」

2015年10月18日に作った、古いもので恐縮ですが

(´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ

 

初めてのオレオアート「スヌーピー」 (2015年10月18日作)

f:id:arekore-try:20170131162423j:plain

オレオアートというものがある、と当時はじめて知り、

私もやってみたい〜〜〜!

と、やってみたものです。

f:id:arekore-try:20170131162650j:plain

初めての作品にしては、結構うまいじゃん!(毎度の自画自賛)

楽し〜〜〜!また作ろう!

と思っていたのに、

後にも先にも、この一つしか作ってなくて、

忙しかったりで、忘れていました。

 

最近また思い出し、これから作ろう〜〜〜と思って、

先日、オレオも買ってきて、張り切っていた私。

 

先ほど、久々にやってみました。

つまようじで描くのですが、うまくいきません。。。

あっれー?おかしいなぁ。

失敗したオレオを食べ、次のオレオへ。

また失敗。そのオレオを食べる。

3枚目。

またうまくいきませんでした。

(´TωT`)ショボボーン

 

私、実は、甘いものがそんなに好きではないので、

これ以上は今日は無理なので、

今日は、これにて終了です。

 

うー、口の中が甘〜〜〜い!

 

あ、甘いものでも、好きなものもあります。

でも、全体的に、そんなにたくさん甘いものを食べたい方ではないです。

 

 

このカテゴリー、これで終わるかも (´;ω;`)トホホ

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 

 

 

うなぎパワー

昨日、うなぎをご馳走になりました。

 

 

あの「うなぎ」です!!!

 

もともとお高い鰻。

近年さらに高騰していて、スーパーで時々確認しても、

高すぎて、買うことができません。

 

極たまに、お早い系の牛丼店で、うな重を買ったこともあるけど

(けっこう美味しいですよね〜)

それだって、本当に、たまに、の話で。

 

最近は、うなぎの存在すら忘れていました。

 

 

そんなうなぎ様を、鰻のお店で外食です!!!

今度いつ、こんな機会があるかわからないので、写真撮影してきました。

 

 

うな重が来る前にも、贅沢にも1品で。

f:id:arekore-try:20170130131319j:plain

ふ〜〜〜〜〜っくら柔らかくって、ふわふわで、味も良くって・・・。

 

お、おいし〜〜〜〜〜〜〜! 

感激!

 

 

そして。

うな重の竹様〜〜〜 ヽ(≧∇≦)ノキャー♪

f:id:arekore-try:20170130131805j:plain

(息子が頂いたもの)

 

うな重の梅様〜〜〜 ヽ(゚∀゚)ノ ワーワー

f:id:arekore-try:20170130132001j:plain

(私が頂いたもの)

どちらも、お吸い物とお新香付きです。

 

ちなみに、松は、うなぎ様が2段になっておられるそうです。

(完全に、うなぎ様に敬語)

 

梅様で充分!

充分だなんて生意気な言い方しちゃった (・ω・ ;)(; ・ω・)

 

本当に本当に美味しくって、幸せで、

寿命が10年延びた感じがしました。本当に。

何十回「美味しい」「フワッフワ」「最高」と繰り返し言ったことでしょう。

 

他の料理もいただきました。

 

天ぷら盛り合わせ

f:id:arekore-try:20170130132451j:plain

別の方から

f:id:arekore-try:20170130132825j:plain

 

竜田揚げ

f:id:arekore-try:20170130132536j:plain

反対からの様子

f:id:arekore-try:20170130132623j:plain

 

 

カキフライ。 1個食べた後の写真 (´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ

f:id:arekore-try:20170130132647j:plain

 

もーもー、何もかもが美味しかったです!

本当に、ごちそうさまでした! 

+。━感━:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:━激━。+゚

 

 

どこのお店です〜〜〜とか、今回は載せないのだけど・・・

ただただ、うなぎ様を頂いてきた感激の記録でした。

(〃・ω・)ゞえへへ

 

 

そして、びっくりしたことが。

最近、腰痛がひどくて困っていたのですが(腰痛になりやすい私です)

なんと、うなぎを食べたら、腰痛が良くなったんです!!!

それと、鼻の中が荒れてひどかったのも、なかなか治らず困っていたのですが、

鼻の中の荒れも、かなり良くなってるんです!!!

 

びっくり〜〜〜!

うなぎ様って、すごい!

 

 

あぁ。

いつか私も、うなぎをご馳走してあげられる様な人になりたい・・・。

そう思いました。

 

ほんと。

 

 

 

そして、腰痛や、鼻の中の荒れにお困りの皆様(そんなにいないかな?)

うなぎパワーをお試しくださいませ。

多分、お早い系のお店のうなぎちゃんでも、効果あると思います(適当) 

 

 

完全に、自己満足な記事でした〜 (^m^)プププッ

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

義母のお手製コロッケ&チーズ巻き&串カツ

 

夫の母は、料理が上手です。調理師免許も持っています。

義母は、手早くちゃちゃっと、たくさん作ります。

人にあげるのも好きです。

いろんな方に差し上げて、喜ばれている人気メニューのうち、

今日は、コロッケとチーズ巻きと串カツを紹介します。

 

義母のコロッケ

f:id:arekore-try:20170129171448j:plain

これは前にもらった分です。

綺麗な箱は、コロッケ用に、義母は取っておいてます。

f:id:arekore-try:20170129171346j:plain

こんな感じで、箱に入ってます。

小さめの俵型で、食べやすいです。

何より、本当に美味しいです。

コショウが効いて、いくらでも食べられます。

 

これは私が揚げたもの。

f:id:arekore-try:20170129171531j:plain

結構、しっかり目に揚げるのが、私流。サックサクです。

この日は1個も爆発させずに揚げることができました!

すご〜い私! 自画自賛 (^m^)プププッ

 

しっかり冷めたら、お弁当用に冷凍するため、ラップに包んで

f:id:arekore-try:20170129171948j:plain

(去年の11月27日の写真です)

 食品保存袋に入れて冷凍しています。

f:id:arekore-try:20170129172519j:plain

お弁当に入れるときは、朝、トースターで焼いて(という表現で良いかなぁ?)

冷ましてから、入れています。

 

こちらは一昨日の夕方もらった分

f:id:arekore-try:20170129172740j:plain

すっごい大量〜〜〜 ヽ(≧∇≦)ノキャー♪

箱のふたが無かったから、と、この状態でもらいました。

全部一気に揚げて、夕食とお弁当用に。

一昨日は揚げるのが上手くいかず、何個も爆発させてしまいました (´・ω・`)ショボーン

 

そしてなんと、揚げながらコロッケを数えてみたら、54個ありましたよ〜〜〜!

 

 

これは以前、義母が揚げてきてくれたもの。 

f:id:arekore-try:20170129173213j:plain

コロッケと串カツです。

この串カツがまた美味しいんです!

豚肉(確かヒレ肉)と玉ねぎとピーマンとウインナーで構成されています。

 

 

そして、これは先日もらった、チーズ巻き

f:id:arekore-try:20170129173541j:plain

 豚肉(確かロース)にチーズ(確かプロセスチーズ)を巻いたもの。

これもめっちゃ美味しいです!

義母は上手に揚げますが、私はチーズ巻きを揚げるのが下手で、

必ずチーズが出てきて、油がえらいことになります。

多分、私は揚げすぎなんだと思う。

 

 

上記に「確か」っていくつか書きましたが。

何を隠そう、私は1度も手伝ったことがありません!

いつも、もらって食べるだけなんです〜〜〜。

義母は、おはぎも本当に上手なのですが、

おはぎ作りも、1度も手伝ったことがありません。

エッ(゚Д゚≡゚Д゚;)マジデ?

 

こんな嫁ですが、義母はとっても優しいです。

本当に感謝しています。

お母さん、ありがとう!!!

 

 

また作ってね〜〜〜 (。-д-。)ゞヘヘ…へ

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村