
アレコレやってみたいこと集め帖

アラフィフ主婦のアレコレやってみたいこと集めています (*´∀`*)

風間トオルさんの本「ビンボー魂」

今日は、図書館で本を5冊も借りてきました〜。

 

f:id:arekore-try:20170128194321j:plain

風間トオルさんのビンボー魂 おばあちゃんが遺してくれた生き抜く力 と言う本です。

以前たまたまテレビをつけたら、明石家さんまさんの番組が入っていて、

風間トオルさんが、貧乏だった頃のお話をされていました。

その貧乏話が本当にすごくて、びっくり&大笑い!そして、とても感動しました。

すごい話を、さら〜〜〜っと自然体で話される風間さん。

かっこよさに可愛らしさも感じ、素敵だなぁと思いました。

 

図書館に本があったので、予約待ちをしてて、

めでたく私の順番が回ってきて、引き取りに行ってきました〜〜〜。

読むの楽しみ〜〜〜 ヽ(≧∇≦)ノキャー♪

 

 

 

そして、貸し出しカウンターの横の展示コーナーで、片付け本の特集がされていて、

思わず、借りてきてしまいました。

f:id:arekore-try:20170128195509j:plain

 片付け本は、今まで、相当な数を読んでいます。

初めて読んだのは、1999年かなぁ。結婚した頃。

飯田久恵さんの本を本屋さんで見つけて、買ってきて、読んで。

すっごく感動したことを覚えています。

そういう考え方があるんだ〜〜〜!って。

 

私に、片付けるって概念が、あまりなかったかも。

片付けに対して、あまり考えたりしたことが、それまでは無かったかなって。

それから、いろんなたくさんの片付け本を読みました。

 

近年は特に、片付け本が増えた気がしますが、もう最近は読んでませんでした。

今までたくさん読んでるので、片付け本を読んでも、

「それは、わかってるよ〜〜〜!」って思っちゃうんですよね。

 

多分、たくさん片付け本を読んだりしてきたので、

片付けに関する基本的なことは、私の頭には入ってるんです。

それを実行する力と、私&我が家に応用する力が、未熟なんだろうな。

 

で、ずっと片付け本は読んでなかったのですが、

久しぶりに見ると、また読みたくなりました。

良さそうな本を4冊、お借りしました。

 

片付けも頑張るぞ〜〜〜!

 

 

 

明日からね〜〜〜! 

(〃・ω・)ゞえへへ

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 

 

 

 

4年ちょいぶりのアートカフェオレ

アートカフェオレ

先ほど、4年ちょいぶりに、アートカフェオレを作っみました。

f:id:arekore-try:20170127135103j:plain

誰だか、わかりますか?

ドラえもんのキャラクターの「ジャイ子」ちゃん(のつもり)です。

本当は、チョコソースとかチョコシロップで描くと良いのですが、

黒蜜で描いたら、色が薄くて見えにくいですね。

 

2012年の秋に、アートカフェオレという存在を知り

こちらのページにたどり着いて知って、やり方も参考にさせていただいたのですが

 ↓ ↓ ↓ 

アートカフェオレの作り方|佐渡の洋食屋店長のブログ

 注いで描くのは難しそうだけど、このチョコシロップで描くのなら、

もっと気軽にできそう!と思って、嬉しくなって。

何個か作って楽しんでいたのですが、忙しくなったりで、

それっきりになって忘れていました。

最近、キャラ弁を久々に作ったら楽しくて、またたまに作ろう〜と思って、

そしたら昨日、アートカフェオレのことを思い出しました。

 

もうチョコシロップは無いので、昨日買いに行ったものの、

また三日坊主だといけないので、ダイソーで小さいのとか売ってないかな〜?

とダイソーに行ってみたら、チョコシロップはなかったのですが、

黒蜜があったので、これでも描けそうかなと思って買ってきました。

 

で、先ほど黒蜜で描いてみたけど、色が薄いですね。

やっぱりチョコの方が良いな〜。

チョコシロップ買おう〜。なるべく安いものを。

 

以前に作ったアートカフェオレを載せますね。

 

まずはこれ。2012年10月26日に初めて作ったもの。

f:id:arekore-try:20170127141617j:plain

 

同じ日に続けて作ったニコちゃん

f:id:arekore-try:20170127141824j:plain

この写真は、現在、当ブログのブログアイコンに設定しているものです。

 

2012年11月3日に作った、石川県のゆるキャラ「石川さん」

f:id:arekore-try:20170127142047j:plain

 

2012年11月22日に作ったニコちゃん再び

f:id:arekore-try:20170127142217j:plain

前回より日があきましたね。熱し易く冷め易い私が出てきました。

 

2012年11月23日

息子の友だちが遊びにきたので、見せ場だわぁ〜と張りきって作った

息子たちが当時おもしろい〜〜〜って読んでた漫画スケットダンスの中から

面白キャラ無いかな〜?と探して、矢場沢さん。

f:id:arekore-try:20170127142831j:plain

ヤバスって言うのよね。

鼻から上と、口が、方向がアッチコッチになってしまってるけど。

ヤバス〜!

 

ここで、アートカフェオレ作りはストップしてました。

どんだけ三日坊主なの!

 

でもまた作ってみたくなったので、たまに作ってみようと思います。

 

ちなみに、ミルクの泡だては、私はこれを使っています。

f:id:arekore-try:20170127143257j:plain

HARIO (ハリオ) ミルク 泡立て器 クリーマーキュート CQT-45 です。

色々ネットで見てて、これが良さそうだと思ってアマゾン で買いました。

これを買った後で、100円ショップにもミルククリーマーを売ってるらしいと知り、

ありゃーっと思いましたが、これ使いやすいし、良し!ってことで。

(100円のは、あるのかどうかも、見に行ってないのでわかりません)

 

そして今日、4年ちょいぶりに使ったのですが

(流石に電池が切れていて、新しい乾電池に交換しました)

ふと思いつき、ミルクに砂糖を入れてから泡だててみました。

(ミルクは温めます)

そしたら、なんだか以前より泡がもっちりして泡の量も多かったような、

そして泡のモチも、以前より良かった気がしました。

まー、以前が4年ちょい前なので、うろ覚えですが、

多分、砂糖を入れた方が、もっちり泡になりそうです。

 

 

このクリーマーおすすめですが、他のものは使ったことがないので、

他のものと比べてないので、他にもっと良いものがあるのか、わかりません。

けど、もし欲しいなぁと思う方がいらっしゃったら、

候補の一つにされたら良いかなと思います。

 

あ、1点だけ注意点が。

このハリオ のクリーマーのブレンダー部分ですが、確か丸洗いはできないです。

取説をどこかにしまいこんでしまったので、今度、取説が出てきたらまた確認します。

なので、ブレンダーのミルクに入れてる部分だけを洗います。

そこがちょっと注意点です。

 

では、今後また作ったら、ご覧くださいね (´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 

 

コピペのぺー!

みなさん、パソコンのキーボードのショートカットって使ってますか?

 

キーのショートカット?

キーボードのショートカット?

ショートカットのキー?

 

どういう言い方が正しいのかな?わかりませんが、

とにかく、ショートカットってやつです。

 

ショートカットとは、キーボードのいくつかのキー組み合わせで、

操作指示すること。

(今、私が思いつくままの表現なので、適切か、わかりませんが)

 

マウスで操作することとかを、キーボードの組み合わせで

同じように指示できるってことなんです。

 

パソコンを早く作業していくには、キーボードを入力している手を、

いちいちマウスに持っていってマウス操作するよりも、

そのままキーボードで操作する方が、時短になるから便利!

って感じなのです。

 

私は、一昨年の12月から去年の4月まで5ヶ月間、パソコンの、

Webデザインを勉強しに行ってて、その時に、先生に教えていただきました。

デザインソフトの操作だと、マウスよりキーボード操作の方が便利なので

(マウスでやることも色々あります)

特によく使うものは、覚えてくださいって、教えていただきました。

 

その中で、今、普通の場面でも本当に、知ってて良かったなぁと思う

ショートカットを紹介したいと思います。

 

 

みなさんもコピペって良くされると思います。

(もちろん当然ですが、自分の作成したもののコピペですよ)

操作は、マウスの右クリックでコピーって押して、

ペーストを押すと思うんですけど、

ペーストの時、貼り付けしたい所にカーソルを置きたいのに、

その行一帯が、ドラッグしたように選択されてしまうこと、ないですか?

そのままペーストしたら、もともと入力してた分が消されてしまい、

なんで〜?!って困ったりしたことありませんか?

 

そんなときは、貼り付けを、

ctrlキーを押しながら、vキーを押して、やってみてください。

この、ctrl+vというのが、マウスの右クリックのペーストと同じ操作なんです。

このやり方で貼り付けすると、カーソルは選択した場所のまま貼り付けできます。

 

ちなみに、ctrl+vっていうのは、Windowsの場合です。

Macの場合は、command+vが、貼り付けです。

 

一度お試しくださいね (o^ω^o)

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 

 

 

 

当たり前の日常に感謝

 

 

数日前に、ある方がお亡くなりになりました。

私は存じ上げない方なのですが、

たくさんの方に慕われていた方だったそうです。

ご病気で。まだ40歳、お若いのに。

お話を伺っていると、胸がいっぱいになりました。

 

まだやりたいこと、たくさんあっただろうな。

辛かったろうな。

悲しかったろうな。

奥さんやお子さん、ご家族のことを思って。

周りのたくさんの方のことを思って。

 

ご本人、ご家族、周りの方、

みなさんの気持ちを思うと、涙が出ます。

 

今こうやって、いつもと同じように生活できること。

つい当たり前に思う日常。

あらためて、感謝すべきことだと思いました。

 

自分なりに、精一杯、

いつもの日常に感謝しながら、

やるべきことは、できるだけちゃんとやって、

やってみたいことは、いつか、ではなく、

今日、明日、近日中に。

少しずつでも、やってみようと思います。

 

 

 

5年ちょいぶりのキャラ弁「オカザえもん」

オカザえもん弁当

5年ぶりに、キャラ弁を作りました。

オヒサー ヽ(*´∀`)ノ .:。+゜。

f:id:arekore-try:20170123131040j:plain

オカザえもん弁当です。

ちょっとバランスが変ですが、お久しぶりのキャラ弁ってことで(言い訳)

 

毎日作っているお弁当は、こちらの毎日弁当というブログにアップしているのですが、

www.okagesama-days.com

 

そのブログは、毎日のお弁当に焦点を当てようと思っているので、

今日の記事にはキャラ弁も載せたけど、キャラ弁のカテゴリーは、

そのブログには作らず、当ブログに作ろうと思い、今作って更新しています。

当ブログは、アレコレやりたいことの雑記ブログなので(今のところ)

 

ひっさびさのキャラ弁は、楽しかったけど疲れました。

言うのも恥ずかしいほど、時間がかかるので・・・。

でも、時々作ってみたくなるので、

たま〜〜〜にキャラ弁を作ったらまた、載せたいと思います。

簡単なものしか作れません。

なんじゃこれ!ってのもあるかもしれません。

ご了承くださいね。

 

では、また次回(あるかな?)をお楽しみに〜。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 

 

 

シンクの簡単そうじ

みなさんは、お掃除好きですか?

私は、お掃除は苦手。あまり好きではないです。

ズボラで面倒くさがりなんです。

その上、潔癖症で細かいところもあるんです。

なので、汚いところは触りたくないです。

 

そんな私のシンクの掃除のやり方を紹介します。

 

以前は、食器洗いスポンジと別に、

シンク等を洗うスポンジを置いていました。

が、ズボラなくせに潔癖症な私は、

その2つのスポンジを並べて置くのは嫌でした。

さらに、こまめに掃除しなくて、汚いから触りたくなくて、

だから後回しにしてしなくって、さらに汚くなって・・・

しょうがなく大々的な掃除をする。

これが面倒で嫌だったから、またほったらかし・・・

みたいな、負のループでした。

 

でも、一昨年だったか、何かで(多分どちらかのサイト様)見て

目からウロコ!感動したやり方がありました。

 

ごみ取りネットを交換する時に、そのネットでシンクを洗う

と言うもの。

 

私は昔から(結婚した時から)ずっと、三角コーナーは使っていません。

それを掃除するのが嫌だからです。

都度、新聞やチラシに包んで、ゴミ箱に捨てていました。

なので、我が家のシンクに三角コーナーはないのですが、

ゴミが流れてはいけないので、排水溝のごみ受けにネットをはめています。

 

今までは、掃除が嫌で、ゴミの日の前に嫌々、排水溝のゴミ受けのネットを取り替えて、排水溝のゴミを捨てていました。

 

が、このゴミ受けネットでシンクを洗うと言う方法を知ってから、

すっごく気持ちが楽になりました。

きっと、こういう私のような方もいらっしゃると思うので、

私のシンク掃除のやり方を紹介したいと思います。

 

楽々!シンクの簡単そうじのやり方

①その日の最後の食器洗いを終えて、シンク内を何もない状態にする。

②新しいゴミ受けネットをシンクの隅っこに置き、ネットの上に食器洗い洗剤を少し垂らし、そこに置いておく。

③今つけてある排水溝のごみ受けのネットを外し、ぎゅっと絞って、ゴミを捨ててるナイロン袋に入れ、ナイロン袋を縛って、生ゴミのゴミ箱に捨てる。

④洗剤を垂らしてあるゴミ受けネットで、シンクと洗い桶、排水溝のごみ受けを洗う。

⑤できれば、排水溝の中のキャップ(トラップ)と排水溝の中も洗う。

⑥洗剤を洗い流して、排水溝キャップ(トラップ)をはめ、新しいゴミ受けネットを排水溝のごみ受けにセットして、戻す。

⑦シンクの周りの水滴などを拭き、食器洗い洗剤やハンドソープの下も拭く。

⑧ハンドソープで手を洗って、完了〜〜〜 ヽ(*´∀`)/

 

このように書くと、なんだか面倒な感じがするかもしれないですが、

やってみると、そうでもないんです。

とにかく、シンク洗い用とかのスポンジを置かなくて良い!

ってのが、私にはぴったりだったみたいで、

ズボラな私ですが、毎日やってます。

⑤の排水溝の中とトラップの掃除は、やっぱり面倒な時もあるけど、でも毎日していると、これだけで綺麗なので、あまり嫌にはなりません。

毎日やらないと、やっぱり日々汚れはパワーアップするので、なるべく毎日やった方が良いです。

 

今まで毎日やってなかった場合は、まず除菌泡スプレーなどで、一旦綺麗にしてから、このやり方をやっていくと良いと思います。

 

とは言え、面倒くさがりなズボラな私。

排水溝に吊るす漂白剤を吊るして、④までやって、⑤と⑥の排水溝の中とトラップ洗いをやらなかった時期もあるのですが、漂白剤の減りが早いので、購入交換の頻度も思った以上に多かったし、やっぱり汚れは取りきれないので、ある程度したら、汚くて嫌な思いをしながらハイターをして大ごと掃除になってしまいました。

 

なので、やっぱり、毎日するのが、結局、楽です。

⑤と⑥は、できれば毎日、できなかったら2〜3日に1回。

でもオススメは、やっぱり毎日です。

 

ちなみに、シンクの周りの水気は拭きますが、シンクの中は拭きません。

1日の最後にシンクの中を拭きあげると、シンクの綺麗を保てるようですが、

私がシンクを洗った後も、家族が何か飲んだりしてシンクを使うと思います。

シンクの中を拭きあげた後に使われると、ズボラなくせに細かい私は、

イライラ〜〜〜!

となってしまいそうなので。

まぁ、拭きあげてないけど、毎日洗ってるから菌的には綺麗な方でしょう

ということで。えへへ。

 

写真があれば良いのですが、なかなか作業の写真を撮れないので、

いつか撮れたら載せますね。

 

みなさんも、ぜひお試しください (´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 

 

 

家の間取り図が好き

間取り図が好き

私は、小さな子どもの頃から、家の間取り図を見るのが好きでした。

新聞の折り込みチラシの、家のチラシを見ては、

ここが私の部屋で〜〜〜

ここはリビングで〜〜〜

とか、いろいろ思い描いては、喜んでいました。

 

農家の、広くて古い家で、ふすまが多い家だったので、

壁のある個室がある今時の家に、

小さいながら、とても憧れてました。

 

大きな梁があって、趣のある建具、座敷、欄間など、

今の私だと、魅力的な家だったのですが、

(古民家とか大好きになってきた)

小さい頃は、洋風で、壁があって、個室があって。

そんな家が憧れでした。

 

今アラフィフで46歳の私ですが、

私が幼い頃、テレビ番組で(確かワイドショー)

宮尾すすむの日本の社長

というコーナーがありました。

宮尾すすむさんが、いろんな日本の社長の豪邸に訪問されるというもの。

もーもー!私は、このコーナーが大好きで、

正座して食い入るように見ていた記憶があります。

 

今でも、芸能人やお金持ちの人のお宅拝見とか、大好きです。

ビフォーアフターや、一般の人の素敵な家の拝見番組とかも好き。

いろんなお家を見るのが大好きです。

 

そして今でも、家のチラシを見るのが好きです。

今は、間取り図を見ては、

ここがこうだったら良いのになぁ、とか、

これ良いわぁ!とか。

自分の考えを駆け巡らせながら見ています。

 

今までに少しの間ですが、建築パースの仕事をしていたことがあります。

間取り図や平面図、完成予想図など作って、

お客様にお渡しし提案するプレゼンボードを作っていました。

とっても楽しかったです。

またそういうことも、してみたいなぁと思ったり。

 

家のことなどで、思うこと、こうしたら良いなぁと思うことなど、

時々、つらつらと気の向くまま書いていこうと思います。

 

建築パースのソフトは家にはないので、そういうのは今は作れませんが、

そういうのも楽しみで作れたら良いなぁと、漠然と思っています。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村