
アレコレやってみたいこと集め帖

アラフィフ主婦のアレコレやってみたいこと集めています (*´∀`*)

当ブログを移転統合しました

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

当ブログは、2017年3月1日(水)午前8時に、移転統合しました。

移転先のブログは、こちらです。

www.okagesama-days.com

毎日弁当

http://www.okagesama-days.com

 

2017年12月中旬から、はてなブログを開設しました。

毎日作っているお弁当のブログ「毎日弁当」と、

雑記ブログとして当ブログも作りました。

 

ふたつに分けたのは、毎日のお弁当と、雑記とで内容が違うので、

別々にした方が良いかなと思ったからです。

でも、ふたつのブログを運営すると言うことは、わずかでも、

その分の管理の手間や労力などがかかります。

更に私の場合は、雑記ブログにもキャラ弁なども載せたり、

内容も暮らし系なので、毎日のお弁当と、そんなにかけ離れた内容でもないし、

双方のブログで、おすすめの記事を互いをリンクし紹介したりしていて、

それじゃ、分ける意味ないんじゃないの?と、気づきました。

 

いろいろ考え、ふたつのブログを統合することにしました。

具体的には、当ブログを、「毎日弁当」の方へ移転統合する形になります。

移転の際には、当ブログにいただいた、はてなスターやブックマーク、

コメント等は引き継げないとのことで、

今まで当ブログに、スターやブクマ、コメントをくださった方には、

申し訳なく思います。

 

どうか、移転統合先の「毎日弁当」の方にもご訪問くださいますよう、

よろしくお願いいたします。

 

 

移転統合先ブログ

毎日弁当

http://www.okagesama-days.com

www.okagesama-days.com

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 

 

 

オレオアート「ブルゾンちえみ」さん

2〜3週間前に、テレビをつけたら、深イイが入っていて、
ゆりやんレトリィバァさんの密着だったのだと思うけど、
ブルゾンちえみさんのネタをやるのになって、
ゆりやんさんが、やらないでーーー面白いの広まっちゃう!
みたいなところだったんですけど。

私、その時に初めて知ったんです。
ブルゾンちえみさん。

もー!もー!もー!
お笑い好きなくせに、今まで知らなかったよ!
おもしろ荘、ちゃんと録画してたのに、日々のバタバタで見てなかった!
私としたことがーーー!!!

それからすっかりブルゾンちえみさんにハマり、ブルゾンちえみさんの出る番組は、気づけば録画して、ブログも見て、おもしろ荘も今やっと見ました。

面白い〜〜〜!

かっこいい〜〜〜!

with Bもまた良い〜〜〜!

あぁ、くみちゃんになりたい。
ブルゾンちえみさんにアドバイスしてほしい〜〜〜!

キャ━━ .*:゚o(*>∇<*)o.+゚━━ ッ!!!

 

というわけで、ブルゾンちえみさんを知った時から、作りたい、作りたい、と思っていたものが、先ほどできました。

 

 

f:id:arekore-try:20170228172326j:plain

オレオのブルゾンちえみさん (ノ∇≦*)キャッ.:゚+
実は前にも1回、オレオで作ってみたけど上手くできなくて。
今回、オレオとチョコシロップを使いました。
オレオアートとしては、ちょっと反則?!

でも、チョコシロップを使えば、上手くいきやすいとわかりました。
この組み合わせなら、色々作れそうかも。

∩(〃・ω・〃)∩ ばんじゃーい

 

ちなみに、髪にチョコシロップを塗る前は、こんな感じ

f:id:arekore-try:20170228172731j:plain

クリームを、ちょっと立体にしてあります。
アイシャドーだけ、黒蜜を使って少し薄い色にしました。
見えにくいけど。

今度もっと上手に作ってみたいなぁ。

 

あぁ〜〜〜
今日のRー1楽しみだぁぁぁ!
ブルゾンちえみさんのネタ、早く見たい〜〜〜!

RGさんも結構ツボだし、他の皆さんも面白いし、

みんな頑張れ〜〜〜

ガンバレ━━゚+.☆ヽ(〃`・∇・´〃)ノ☆.+゚━━ ッ!!!

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 

 

 

はてなブログとWordPressの改行のしかた

はてなブログをちゃんと使って約2ヶ月。
(実は、もっと前にも、はてなブログを登録したものの、なかなか作業できず退会したことがあります。2回も!笑)

記事を書いていて、なんとなく気になっていたのが、なんだか行間が広いよなぁってこと。
はてなブログの記事を書く画面には、

  • 編集見たまま
  • HTML編集
  • プレビュー

というモードがあります。
通常、多くの方は「編集見たまま」モードで記事を書いていると思います。私もそうです。いつも「編集見たまま」モードで書いています。

そして、私の場合、ブログ村に参加しているので、「編集見たまま」モードで記事を書いた後に「HTML編集」モードにして、ブログ村のバナーなどのコードを入力しています。
その時にいつも目に入っていた<p></p>←実際には半角です。

 

私は1年前に、パソコンスクールのWEBクリエイター科で5ヶ月勉強しました。
HTMLやcss、JavaScript、DreamWeaver、Photoshop、Illustratorを教えていただき、試験もスタンダードですが全部受かりました (^o^)v


なので<p></p>(実際には半角です)も習っていたのに、気になりつつスルーしていました。

<p></p>というのは、改段落のHTMLコードです。
それがHTMLモードの時に目に入っていたのだから、もっと早く気づけば良かったのに、私ってほんとボケボケです。

 

何を言いたいかというと、はてなブログの「編集見たまま」モードで文章を書いたりしながら改行したくてエンターキーを押して改行すると思うのですが(私はマックなのでreturnキーです)、それだと、改行ではなく改段落になってるんです。

 

改行と改段落の違いは・・・
原稿用紙に作文してた頃を思い出していただきたいのですが、改行というのは次の行に文章を移すこと(移すって表現が合ってるかわかりませんが)で、改段落というのは、文章と文章のまとまりがあって、そのまとまりの間の1行空いているところです。意味のまとまりの段落があって、ちょっと話や場面が変わるときは、1行開けて違う段落にしますよね?それなんです。

例えば・・・

 

改行改行改行
改行改行改行
これが改行で、

 

改段落改段落改段落

改段落改段落改段落

これが改段落です。

 

ワードプレスのビジュアルエディタとテキストエディタも同じで、ワードプレスの場合も、エンターキーだと改段落になっていると思います。改行にしたいときは、やはりシフト+エンターキーにすると、改行にできます。

みなさま、改行にしたいと言う方は、一度お試しくださいね。

 

それにしても、どうしてエンターだと改段落になるように設定されているんでしょうか?私の感覚では、通常のオフィスソフトとかだと、エンターって改行だと思うので、改行になったらいいのになって思うのですが。

 

ブログだと、行間が広い方が見やすいから?
だったら、改行にして行間を広くなるように設定したら良いのになー。
なんでかな?

 

と言うわけで、よく分からない私でした。
改段落で問題なければ、そのまま入力で大丈夫だと思います。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

理想の家 その①「玄関のすぐそばに和室がある」

私は、小さいころから家のことを考えることが好きでした。

以前、こちらの記事にも書きました。

arekore-try.hatenablog.com

 

こんな家がいいなぁ。。。

と考え空想していた、幼い日の私。

46歳の今は、主婦として、

こうだったら良いのに・・・

ということが、具体的に、いろいろあります。

そんな私の「理想の家」

「理想の家」と言うと、なんだかスゴイ家みたいだけど、

スゴイ家、ではなく、こうだったら良いなぁって感じです。

そう言うのを、不定期で(笑)書いていきたいと思います。

 

ずぼらなくせに、ちょっと細かい私は、

理想の家を書いていくとなると、順番的に、

土地のことから書いていきたくなるのですが、

そうなると、なかなか書けなくて時間がかかりそうなので、

思いつくところから、思いつくまま、書いていこうと思います。

 

 

理想の家 その①「玄関のすぐそばに和室がある」

玄関を入ってすぐのところに、和室があると良いです。

この和室は、客間、応接室として使います。

私は、片付けが苦手です。

すぐに、とっちらかってしまいます。

片付けが大好きで、いつもキチンとされているお家なら良いですが、

すぐに散らかっちゃうお家も、結構多いと思います。

そんなとき、お客様が来られたら、入っていただけるお部屋。

それが、この「玄関のすぐそばの和室」なんです。

うちは、お客様呼ばないから、大丈夫!って思っていても、

子どもがいると、だいたい幼稚園から中学校まで、

家庭訪問っちゅうもんが、あるんとです!!!

その時に、すっごく焦って片付けや掃除をしなくてはいけない方も多いですよね?

客間や応接室がないと、リビングに入っていただきますから。

でも、リビングとは別に、客間、応接室があると、

そこに入っていただけば良いので、本当に便利だと思います。

 

その客間は、ライフスタイルにもよりますが、和室の方が重宝すると思います。

広いお家で客間を複数持てるなら、お好みで洋室もあったら良いと思うけど、

普通の一般的なお家なら、「客間」なんて、1部屋作れたら良いところだと思いますので、1部屋だけなら、断然、和室が使いやすいと思います。

大事なポイントは、

他の部屋を通らないで、玄関を上がってすぐ直接入ることができる

ということ。

よくリビングを通って入る和室がありますが、そうではなく、

別のどの部屋を通らなくても、玄関からすぐ、直接その客間に入ることができる

というところがポイントです。

そしたら、いつも、玄関と客間と、客間までの道のり(玄関ホールや廊下)だけを、とりあえず最低限いつも綺麗にしておけば、

夫の友達、子どもの友達、私の友達、子どもの先生、同居してない家族、親戚、ご近所さん、いろんなお客様が来られることになっても、

「ようこそ〜。どうぞ、おあがりください (*´∀`*) にっこり」

と、優しくお迎えできます。

 

えー!そんなん急に言われたって困るし! とか、

ダメダメ!うちに入ってもらえないから! とか、

アーーー。片付けないと!はー!もう嫌! とか、

そんな言葉を発しなくてもすみます。

 

和室が良いのは、フレキシブルに使えるからです。

ちょっと、ゴロンと横になりたい時も良いです。

お客さんが泊まるとしても、お布団を並べたら良いので、人数もあまり問題ないし。

 

上記で、リビングを通ってじゃないと客間に入れないのではなく、と書きましたが、

リビングと繋がっているのは良いです。繋がっていると重宝すると思います。

ただし、リビングと客間の間仕切り戸は必須です。

  • リビングと繋がっていて、間仕切りを開けると一体になる。
  • でも、リビングと客間は、間仕切りでちゃんと仕切ることができる。
  • 客間へは、リビング以外の入り口=玄関からどの部屋も通らずに入ることができる客間の入り口がある。
  • 1部屋だけなら、和室がフレキシブルに使えて便利。 

こういう客間があると、お客様が来てても、家族は、ご挨拶した後、家族で気兼ねなく、リビングでいつも通りくつろげます。

お客様ではなく家族が、普段使いで、ちょっとごろ寝スペースとしても使えます。

家族の誰かがインフルエンザになったりしても、隔離部屋としても使えます。

本当に便利だと思います。

 

さらに、

  • 客間の近くに、トイレがある(家族が普段使う用ではないもの)
  • 玄関は、お客様用と家族用が仕切ってある

も私の希望なのですが、それについてはまた改めて記事にします。

 

ちなみに我が家には、こんな客間はありません。

あぁ、こんな客間の和室があったらなぁ。

(*´ω`*) ウットリ…

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 

 

 

昔作ったキャラ弁「がきデカ」

シリーズ「昔作ったキャラ弁」より。

がきデカ弁当

f:id:arekore-try:20170208231549j:plain

(2011年10月14日作)

 

かなりのお気に入り作です!

 

顔の下の方にあるのは手です。あのギャグをやってます (^m^)プププッ

「八丈島のきょん!」ってのもありますよね。

 

今UPするにあたり、検索してたら、他にもがきデカの一発ギャグがあるんですね。

ってか、がきデカの漫画の内容は私、全然知らないんですよね〜

(〃・ω・)ゞえへへ

 

では、また次回の「昔のキャラ弁」をお楽しみに〜。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 

 

 

なめこオレオと、なめこカフェオレ

昨日作った、なめこオレオ

f:id:arekore-try:20170207104637j:plain

 

先ほど作った、なめこカフェオレ

f:id:arekore-try:20170207104710j:plain

なめこカフェオレの前に、違うのを作ったのですが、失敗したので、

続けて2個目に作った、なめこちゃん。

なので、泡がパスパス弾けまくってます・・・。

線的には、可愛くなったのになー。

 

 

おまけ。

子どもの部屋の、ニューエラをかぶってる、なめこちゃん。

f:id:arekore-try:20170207105654j:plain

かわいい〜〜〜 (。-ω-。) ポッ

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 

 

 

昔作ったキャラ弁「焼きたて!!ジャぱんの松代健」

シリーズ「昔作ったキャラ弁」より。

毎度、古いものをスミマセン (´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ

 

焼きたてジャぱんの松代健弁当です。(2006年10月4日作)

f:id:arekore-try:20170205173946j:plain

  

健さんの斜め上からのアップ

f:id:arekore-try:20170205173232j:plain

これは、自分では結構お気に入りです (人‘▽‘☆) ルン♪

顔のご飯は、梅干し混ぜご飯、それと、焼き海苔と黒ごまで出来ています。

 

 

焼きたてジャぱん、子どもが小さい頃、一緒にテレビで見てたのですが、

すっごく面白かったです!

 

まず話が面白いし、いろんなキャラクターも魅力的でした。

YAKITATE-JAPAN.COM -焼きたて!!ジャぱんコム-

 

また見ても、面白いだろうなぁ。

また見たいなぁ。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村